tizen.moe

tizen.moe

GLOTRENDS PCI-E 延長ケーブル 0.6m 限られたスペース設置用 (UEX105)

製品紹介ページの写真そのものな感じでGPUボードが邪魔をしてPCI-x1のポートが隠れてボードが載せられないので買ってみました。結論から言うと使えませんでした。挿したかったボードは以下の

もしくは

前者はrenesasホゲホゲ(正しいドライバ)で認識はするもののUSBハブごと複数台接続すると一時的に認識するけれどドライバロード直後くらいに脱落(USB機器抜かれた音が鳴る。以降、認識→脱落→認識。。。を繰り返す)感覚的には電力不足のような気がしますが、拡張ボード側の電源ポートにはすべて電源を差してるのと他に影響がなさそうなので単なる電力不足では無いような気がする。

後者はそもそも正しそうなドライバがロードされずにWindows10標準ドライバで認識する。USB機器を差しても認識しない。謎。

blog.tizen.moe
のライザー(ドーター)ボードでPCI-xの1ポートをPCIにしてしまっている*1ので、これを↑のボードに差してオンボードPCI-xにUSBボードを差したら良いんじゃないかと思ったのですが、ライザーボードそのものもPCIボード(PV4)も認識して映像/音声信号もアプリは認識していると言ってはいるけれど物理的に映像も音声も出ない。

いろいろ頑張ってみましたが、組み合わせを改善してもどうにもならないので取りあえず諦めました。*2副次的にCPUファンとかケースファンに溜まっていたホコリをエアダスターでふっ飛ばして掃除機で吸った余波か奇妙に刺さりまくってたPCの動作は奇妙なほど安定しました。掃除大事。。。

*1:投稿日時を見ると2017/06なので丸2年以上問題なく動いてたんですね。。。以外。。。

*2:オンボードでも鬼門な感じのUSB3.0拡張ボードをライザーボード経由で使おうと思ったのがそもそもの間違いかも知れませんが、、、