tizen.moe

tizen.moe

The Captains of the Final Frontier_star trek

一時期Netflixに入っていて途中まで見てお気に入りに入れて放置していたらいつの間にか消えていた作品。調べるとどうもテレビ局の企画で取ったドキュメンタリーみたいで日本ではDVDも売ってないという悲しい状況。しみじみチャンスの女神には前髪しか無い。。というのをふと思い出してAmazonで検索したら引っかかったので何も考えずにポチった。何と、発送元がUKで、タイミング的に変異株が出てちょっとした時期でかなり間が悪かった。その影響か、UKの物流が滞って着てたらしく予定から5日ほど遅れて届きました。(届いただけ凄いとも言える)
Kathryn Janeway役のKate Mulgrewが「拘束時間が長い性で母親らしいことをしてやれなかったので娘は私を今も恨んでる」とか言ってて*1、そういえば相棒を降板した六角精児さんも似たようなこと言ってたなぁとか思ったんですが特にカットされることなく入ってたので良かったです。
Kate MulgrewはDiscoveryのシーズン3までは唯一の女性艦長だったのでプレッシャーも有ったと言っていた気がしますが(DVDでは早すぎて聞き取れない、、、Orz)
(ちゃんと見たのがVoyagerからだったのでなんだかんだVOYの印象が一番強かったりします)

致命的な問題が英語圏向けのDVDカットなので日本語字幕は当然として英語字幕すら入ってなくてヒアリングの勉強と化してしまう所です*2

まあ、雰囲気が分かるし、今入手しとかないと手に入らなくなる懸念も無いとは言えないので致し方なし、です。。。

*1:余談ですがNetflixで見た時は太ったなぁと思ったんですが、まじまじと見ると老けただけかも知れません。さすが女優

*2:英字幕が入ってたりしないかとちょっと期待した。あわよくば日本語字幕とか入ってんじゃね、とか思ってた