tizen.moe

tizen.moe

樹海村

jukaimura-movie.jp
映画を見るなら平日だと思った昨今で、レイトショーやってない代わりか9時とかからやってたので。。

blog.tizen.moe

去年の今頃は犬鳴村を見ていたらしい。同監督の新作(?)

犬鳴村ではちょっとだけ有ったエンタメ感というか怖い感じを減らす感みたいなのがホボなくなって変わりに和風の気持ち悪さがちゃんと加わったような。
評価サイトのコメントを見てると「グロいけど怖くない」というのが主流でしたが、個人的には十分怖い部類だとは思いました。
まあ、リングみたいなのとはテイストが違うかも知れないですけど。。

この所見たホラー的には

シライサン > 樹海村 > 犬鳴村 > 真・鮫島事件 > 事故物件

でしょうか。ともあれ、シライサンも2回以上見るとそこまでではないのですが、、、穢とか不気味さ、読後感(みたいなのの映画版)でいうと残穢がやっぱり良かった(?)気がします。あれは残る。。そういう意味では樹海村はしっかり怖いんですけど、あんまり残らな買ったかも知れません。。

病院の登場人物で一瞬犬鳴村の登場人物とクロスオーバーする場面が有ったんですけど、個人的にはあれも不要じゃなかったかと思ったりして、、、

強いて文句を言うならコトリバコのネタ元を知ってる人的にはあのコトリバコの作り方と呪いの感じには違和感を覚えたんじゃないかとは思いました。いや、まあ、ネタ元通りに作ったりしようと思うとストーリーが更に陰鬱になるし多方面からツッコミが来て視聴者層が更に絞られただろうからあのテイストにせざるを得なかったのかも知れないですけど。。